映画『ゆめパのじかん』上映会 & 西野裕之氏 講演会(3/10 原村公民館)

NPO法人ちゃいるどふっど 主催・映画『ゆめパのじかん』上映会&西野裕之氏講演会(「子どもの居場所を本気で考えよう vol.2」)をご紹介します。

参加費は無料です。下記の専用フォームよりお申込みの上、ぜひご参加下さい。

タップすると詳細をご覧いただけます。

日時:2024年3月10日 (日) 13:00~17:00
会場:原村中央公民館 講堂
第1部:13:00~ 映画『ゆめパのじかん』上映会
第2部:15:00~ 西野博之氏 講演会『子どものための居場所づくり』(川崎市子ども夢パーク認定NPO法人フリースペースたまり場理事長)
 

参加費:無料

※お子様と一緒に観覧できる部屋もご用意いたします。
※どちらか一方のご参加でも大歓迎です。


お申込み:専用フォーム

主催者からのメッセージ

NPO法人ちゃいるどふっどでは、長野県内を中心に子どもの遊び場や居場所づくりの活動を行っています。

今回は「子どもの居場所を本気で考えようvol.2」と題して、神奈川県川崎市にある「川崎市子ども夢パーク」を舞台にしたドキュメンタリー映画の鑑賞と、夢パークの代表でもある西野博之氏の講演をお聞きし、子どもたちにとってどのような「居場所」がよいのかを考える機会としたいと思います。

※会場にて「諏訪圏域での遊び場づくり」「能登半島での遊び場づくり支援」の寄付金を実施しますので、よろしければご協力お願いいたします。

映画紹介

約1万平方メートルの敷地にプレイパークエリア、音楽スタジオ、創作スペース、ゴロゴロ過ごせる部屋、学校に行っていない子どものためのスペースなど、子どもたちの「やってみたい」ことを実現させるさまざまな施設がそろう「川崎市子ども夢パーク(通称:ゆめパ)」。

この「ゆめパ」という場所を通じ、乳幼児から高校生世代まで幅広い年齢層の子どもたちと彼らに関わる大人たちによって生み出される居場所の力、悩みながらも自身が考えて歩もうとする子どもの力が描かれる。

監督は『さとにきたらええやん』の重江良樹氏。